ボンカレー 〜凡人コミュ障の僕が華麗に生きていく術を考えるブログ〜

凡人コミュ障の僕が華麗に生きていく術を考えるブログ

プログラミング起業の記録 1日目

この記事は、僕がプログラミングで起業する一日目の記録です。

 

僕は起業をするのは初めてで、

完全に手探りの状態です。

 

そんな僕が苦闘しながら起業していくプロセスを、

これから起業をしたい人、興味がある人に見てもらって、

参考にしてもらえればと思います。

 

僕は以下の手順で起業を進めます。

 

①まず、目的を明確にする

目的は、「新コンセプトのマッチングサイト・アプリを開発し、世に出すこと」です。

 

②何から始める?

最初は、知識ゼロなのでプログラミングの勉強をすることにします。

独学でもいいんですが、

効率が悪そうなので通信教育で学びたいと思います。

 

Progateというサービスが評判が良いみたいなので、

ここでRubyを学習することを決めました。

prog-8.com

 

③最初に学ぶのは、、、Ruby

なぜRubyなのかと言いますと、

⑴僕のプログラミングを学ぶ目的が、WEBサービスアプリ開発にあるから

⑵知識ゼロの状態からなるべく早くプロダクトを作りたいから

この二つの理由があります。

 

RubyWEBサービススマホアプリやゲーム、業務系アプリ等も得意としていて汎用性も高いです。

また、読みやすく書きやすい言語であり、慣れるとコードが物凄く早く書けます。

 

こうしたRubyの特徴が、自分の目的と一致するのでRubyを選びました。

 

何の言語を学んだらいいのか悩んでいる人はこの記事を読んでみて下さい。

www.sejuku.net

 

④いざProgateに登録 

Progate公式サイト にアクセスし、無料会員登録をしました。

 

この記事を参考に、

まずは全ての基本となるHTML、CSSJavaScriptを学習したいと思います。

www.sejuku.net

 

驚いたことに、Prograteの無料会員は、

「HTML初級編」「Ruby基礎編」など、基礎レベルの 16レッスン を学習できるようです!

なんて太っ腹なんだ、、、ありがたやありがたや。

 

ということで、まずHTML、CSSJavaScriptの基礎レッスンを学んでみて、

それが終わったら有料会員に移行する流れにします。

 

まとめ

今日やったことは、

  • 目的を明確にする
  • 学ぶ言語をRubyに決定
  • Progateに無料会員登録
  • 学習計画を立てる

でした!

 

また明日も記録を更新するのでご期待ください。