ボンカレー 〜凡人コミュ障の僕が華麗に生きていく術を考えるブログ〜

凡人コミュ障の僕が華麗に生きていく術を考えるブログ

ミスノート_基本情報技術者

ビットとバイトの単位をスルーしていた

変換してどちらかに単位を統一する。

 

奇数パリティと偶数パリティの違いが分からない

パリティビットをつけた後の1の個数が奇数になるのが、奇数パリティ

 パリティビットをつけた後の1の個数が偶数になるのが、偶数パリティ

 

リピータの意味

ネットワークの中継機器であり、減衰した信号を増幅させる機械。

 

スイッチングハブの意味

通信の中継機器であり、宛先によってデータの行き先を振り分けてくれる。

行き先を振り分ける際に、MACアドレスをみて宛先を判断している。

リピータハブと違うのは、リピータハブはデータを宛先と関係のない全てのコンピュータにもデータを送るという点(他のコンピュータは送られてきたデータを無視する)

 

ルータの意味

ネットワークの中継機器であり、IPアドレスを見てデータの交通整理をしている。

 

CSMA/CA(carrier sense multiple access with collision avoidance)の意味

通信方法のひとつで、他のコンピュータの通信状況を確認して、

他に通信しているデータがない時に、一定時間を空けてからデータを送る方法。

コリジョン(collision/衝突)を避けて通信するために、

他に通信しているデータがないことを確認した後に一定時間あけてから通信をする方法。

 

 CSMA/CD(carrier sense multiple access with collision detection)の意味

通信方法のひとつで、他のコンピュータの通信状況を確認して、

他に通信しているデータがない時に、即座にデータを送る方法。

コリジョンが起きたら、時間を置いてまたデータを再送する方法。

CAとの違いは、最初にデータを送るときに衝突を避けるために一定時間をあけることをしないという点。

 

IPv6の特徴

アドレス長が128ビット

アドレスには、IPv4のグローバルアドレスに対応するグローバルユニキャストアドレスや、プライベートアドレスに対応するユニークローカルユニキャストアドレスがある。

 

ゲートウェイOSIどこの層