ボンカレー 〜凡人コミュ障の僕が華麗に生きていく術を考えるブログ〜

凡人コミュ障の僕が華麗に生きていく術を考えるブログ

プログラミング起業の記録 3日目

起業の記録3日目について書きます。

今日は起業リアリティーショーの番組をみていたので、

プログラミングは一回お休みしました。

 

面白い番組をご紹介します。

メイクマネーという番組です。

メイクマネーとは?

マネーの虎って番組があったのを覚えている方もいるでしょう。

メイクマネーは、それに似ています。

起業家が自分の事業を、ビジネス界のスターたちにプレゼンする番組ですね。

 

ポスト平成の時代に向けて、

テクノロジーで日本をアップデートするアイデアを募ったグランプリ

ということらしいです。

 

主催しているのはNewsPicks

経済情報に特化したキュレーションメディアですね。

経済に関するニュースに対して、登録者がコメントできるというSNS機能を兼ね備えています。

 

起業家たちを審査するのは、

堀江貴文さん、前田裕二さん、佐山展生さん、などなどそうそうたるメンツ。

newspicks.com

 

有料会員しかみれませんが、めっちゃ面白いです。

お金払ってみる価値あると思います。

NewsPicks自体が非常にためになる面白い記事が多いので、

この際会員になることをおすすめします。

 

なにが教訓になったか?

①とにかく行動することが大事

イデア自体に価値はない。

行動することに価値がある。

ということですね。

 

イデアを考えつく人はたくさんいても、行動する人はほとんどいないですよね。

起業しようと思っても、実際にするひとってほとんどいないと思います。

だからこそ、行動に価値があるんですね。

 

②明確な目的と戦略が必要

起業するためには、

四つの点を明確にしておくことが不可欠です。

 

  • 既存のサービスに比べた時の優位性はなにか
  • 大企業にパクられたときにどうするか
  • ユーザーがサービスを利用する理由(メリット)はなにか
  • 利益をあげるために必要なエビデンスはあるのか

 

これに答えられる事業は良い事業と言えます。

継続することができるのは、構造(上の四点)がしっかりしているものですね。

 

以上の教訓を糧に、明日からまた自分もがんばりたいと思います。

 

とにかく行動、

そして、四つの質問に答えられるようにしておかなければならないと思いました。

 

また明日も更新するので、ご期待ください。